⑵プライドの高い私が英会話を練習できた理由

こんにちは!いわおです
(いわおは苗字ではなく、名前です、、、!笑)

 

英会話って、

どうやって練習するべきですか?

 

 

大抵の答えは、

「話してみるしかないよ」

と帰ってきますよね。

留学も話す練習をするためですし、、、

 

でも、

「練習相手がいないよ!」

「友達やってくれそうだけど

    恥ずかしい!

 

こんなパターンが多いと思います。

私は、因みに後者でした。

大学には、

国際交流系のサークルや授業は結構ありましたし、

参加すれば、話す機会はあったものの、、、

恥ずかしい

 

できない自分と向き合うのもつらい、

それを、友達に見せるのは恥ずかしい

Image result for つらい 英語

ならば、英会話に通えば良い

 

ですよね、、、

 

でも、英会話

高くてコスパ悪い印象

ありませんか?

 

実際、

2020/3/15 時点での

各英会話の費用が以下の通りでした、

ECC      80分 16,740円

COCO塾    50分  9,432円

NOVA      40分  5,000円

シェーン英会話 40分  7,087円

Google 検索より

 

一回5000円のNOVAに通ったとしても、

週一で通ったら2万円もかかる計算ですね!

正直、当時学生の私には高過ぎました。

 

ただ、

英会話は練習したい

でも

どうすれば?

 

ふと、その時に私にとってのチャンスが

サークルの留学生

でした。

 

その方は、オランダ出身で

日本語を学びに、

私が在籍していた大学に交換留学にきていたのですが

 

私は、その方に日本語を教える代わりに、

その人に英語を教えてもらいました。

 

ただ、

学校の中の知り合いとどうして練習できたのか?

 

どうして恥ずかしくなかったのか?

 

それは、その留学生と私の関係以外に

大学の日本人の共通の知り合いが

いなかったからです。

 

また、

 

彼は私の大好きなスターウォーズ映画のファン

でもありました。

 

つまり、

話したい共通の話題

があったんです。

 

 

まとめると以下です

共通の日本人の知り合いがいなかった

共通の話題があった

 

この2点です!

 

 

⑴まず、共通の日本人の知り合いがいなかったので、

大学の日本人の友達に、

練習をしている姿等を見られることもなく

人目を気にせずに英会話を練習できました。

 

⑵次に、共通の話題があったことで、

一生懸命お話そうとすることができました

大好きなシーンのセリフを英語で教えてもらったり、

登場人物のお気に入りな点を

一生懸命英語で表現しました。

 

そういった会話の中で、

留学生に質問されることで

英会話のフレーズも覚えていきました

 

「What’s your favorite?」

- どのキャラが好きなん?

「you know the scene where he becomes Darth vader?」

- ダースベーダーに主人公がなったシーンとかわかる?

「Wanna go check the movie?」

- この後、映画見に行かない?

 

などなど、一緒にいる時間も楽しいし、

英語のフレーズもどんどん習得していきました。

 

なので、是非、

相手を見つけてほしいです

 

それでも、相手探すのは大変ですよね?

実際、僕の友達はそこに苦労していたので

別の方法で相手を探していました。

 

次の記事では、

そんなお相手探しの方法をまとめてみました。

「⑶英会話の練習相手の探し方」

https://native-speaker.hatenablog.com/

 

是非読んでみてください!

 

ありがとうございました!