⑸上達には必見!スマホを使ってコミュニケーションを取ろう!

こんにちは!いわおです!

(いわおは名前、です!)

 

突然ですが、

スマホや辞書を使って英語を話すって

 

ダサい

 

なんて思っていませんか?

Uncle Sam I Want You PNG Transparent Uncle Sam I Want You.PNG ...

 

 

もし、

 

そう思っているなら

 

その考えはすぐ捨ててください!

 

この記事では、

 

英会話を上達する為のスマホの使い方

どうして使うべきか

お伝えします!

 

 

 まず、

どうして必要か?

 

Why GIFs | Tenor

 

答えは簡単です。
 

英会話はコミュニケーションだから

です!

 

話せるかどうかじゃなくて、

 

通じるかどうかが一番大事!

 

そもそも英会話は他人と話す為のツールです

 

またそれだけじゃなくて、

 

無我夢中にコミュニケーションを取ってると、

 

相手の英会話のクセとかがわかってきて、

 

自分も話せるようになるんです!

 

この理由は簡単です笑

 

会話を通じさせる為に、一生懸命聞き取ろうとするから

 です!

 

当たり前っちゃ、当たり前なんですけど

 

聞き取ろうとすると、聞き取れない気持ちが先行してしまうので、

 

必然的に英会話が上手く行かなくなります

Why we do the things we do | TED Talks


あくまでも、スマホに頼って良いから

頑張ってコミュニケーションを取ろうとする

ことに重きを置くことが大事で

 

そうすることで、

ネガティブな気持ちを感じることが無く、

 

頑張れるんです!

HAPPY | Living Well Aware

私だけでなく、留学から帰ってくる方が言う

 

「気づいたら話せるようになってた」

 

という現象はおそらくここから来ると私は感じています。

 

 

 

 

では、スマホを使って会話するにしても、、、

 

 

 

スマホをどう使う?

10万円超えのiPhone Xやそのほかの高級フラグシップスマホを買わなくて ...

 

これは

いたってシンプル

 

言おうとしてわからない単語は待ってもらって調べる!

それを見せて、

読んでもらって、

その発音を自分も真似る!

 

これだけ!

 

これで、会話をしている充実感と気づいたら

単語の発音も相手が発音してくれるので覚えます!

 

マジです

 

反対に、相手が発してわからなかった単語は検索してもらって、

スマホで見る!

 

そしてその発音を真似る!

 

こうすることで、

 

会話が続く+発音を覚えるので

 

次第に英語の文字と発音のイメージが擦り合わさります

 

それだけでなく、

 

気づいて頂きたいのは、スマホで調べることは

 

恥ずかしいことではないんです!

 Increasing diversity in recruiting – backed by behavioral science ...

 

 

帰国の友達や外国人の友達でも、

 

発音の癖が強いシンガポール

 

発音が独特なヨーロッパ英語

 

に対して聞き取れないのでスマホを使います!

 

 

 

 

さらに、発音がわからないことは

ネタになって笑い話になることもあります!

 

 

直近の事例で言うと

 

オランダ人と友達と、外国人複数で話していた際、

 

 

オランダ人の「look(見る)」という単語が、

 

アメリカ発音では「ルック」だったのに対して、

 

オランダ英語は「ルーク」だったので

 

全然わかりませんでした笑

f:id:yoda726:20200331001436p:plain

 

また、そのお陰で

 

有名なスターウォーズ の主人公Luke skywalker(ルーク=スカイウォーカー)と間違えて笑い話にもなりました笑

What happened to Luke's green lightsaber?

 

英語の発音の違いはグローバル社会では会話のネタですので

 

 

是非、恐れずにスマホを英会話の

コミュニケーションに取り入れてみてください!

 

 

多少脱線しましたが、今回は

スマホを使った英語のコミュニケーションとその大切さについて

書いてみました!

 

ありがとうございました!