⑷外国人と友達になる時の無難な話しかけ方

こんにちは!いわおです!

(いわおは、苗字ではなく名前です!)

 

みなさん、突然ですが

英単語は知っているけど、上手く話しかけられない

という経験ありませんか?

 

私も最初は、上手く外国人に話しかけられませんでした、、、

特に初対面の外国人

 

中でも私は話出しがわかりませんでした笑

「Hi!...」「where are you from?」

といった具合にフリーズしてました笑

 

でも、これは

話しかけ方を知らないからなんです

 

日本語でだって、話出しは難しいのだから仕方ないです!

 

日本語ですら

「初めまして〜」「どこ出身なんですか?」

「それどこで買ったんですか?」等々

初対面の人に対してほど、質問が多くなりますよね?

 

外国人相手でもそれは同じです!

 

 

 

ただし、

どう聞いて良いかわからない、、、

 

↑↑↑大変なのは、ココだと思います

 

そこで今回は私がよく使う

外国人に初めて話しかける時の典型文を紹介します!

イエーイ! ハッピーを作ろう!! | ハウツーが満載のコラム|スキマ ... 

シチュエーション別にまとめましたので

ご参考にしていただければと思います!

 

それぞれチャレンジするコミュニティで使ってみてください

(外国人の友達が作る方法はこのブログで紹介しました!

https://native-speaker.hatenablog.com/entry/2020/03/28/215443

 

以下私が大学時代良く外国人と話していたシチュエーションです。

  1. 国際交流サークル
  2. 英語のみを話す授業
  3. ハブ(British Pub)
  4. スポーツ(ストリートバスケ参加してました!)

では、これらに沿って、

一つずつご紹介します!

高島忠夫死去!今現在や若い頃の画像、遺影はイエーイとは?|宇宙を ... 

 

 

 <1. と2. のサークルや授業にて>

上智大学国際交流サークルLingwave Twitter પર: "Lingwaveでは毎日 ...

シチュエーション:授業やサークルでぼーっとスマホとかを弄っている留学生がいる場面

 

 

サークル・授業で、相手が何かしていたら、、、、

 肩トントンって叩いてみて

what are you doing? 

何してるの⁇

 

とこんな感じ!

 

え?と思ったかもしれないですが、

こんな感じにフランクに声かけてみてください!

 

下手に、自己紹介すると雰囲気が改ってしまうのと

外国人は知らない人と話すのが普通にあるので

これくらいは普通です!

 

そこからはスマホ等駆使しながら、質問を続けてみましょう!

相手も相当忙しくなければ、スマホを使いながらの

会話に付き合ってくれます!

 

 その後に、自己紹介をするくらいで十分です!

 

まずは相手のやっていることに興味を示し、

自分と共通点が見出せそうであれば、一生懸命話しましょう!

 

 

 

<3. HUBにて>

 

英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

HUBで飲んでいる時、暇そうな人が会ったら

 

how is it going??

いい感じ⁇

 

と聞いてみましょう。

そこで、

YESかNOだったらWHY?どうして??

 と聞いてみてください!

そこからは躊躇なく、

スマホを使って会話を続けて行ってください!

 

そして、話が詰まってきたら、、

 

do you want go get some drink??

飲み物取りに行かない⁇

 

と聞くのが楽です!

その後は話を切り替えて、 

身の上話(Why are you in Japan? Where do you live?など)を

していくとスムーズにある程度会話ができるはずです。

 

また、友人がいたらそのまま友人のところへ連れていくのも

会話も詰まりにくくなるのでおすすめです!

 

 

<4.スポーツの場面>

明治神宮に隣接!都会のオアシス「代々木公園」の「楽しみ方(見どころ ...

(私の場合は公園でバスケをした後などでした)

スポーツでプレーを終えた後に

heyと声を掛けると、

大抵相手もheyと返してくれます。

 

その後にジェスチャーを含めて

nice move!

良いムーブだったね!

とよかったプレーを褒めます

 

そうすると

Thanks! と大抵言ってくれるので 

 

do you play often?

良くプレーするの⁇

 

 と聞いてあげて、もし答えが

yesだったら→which team?どこで??

noだったら→why?why are you so good??

どうして?どうしてそんなに上手いの⁇

 

と聞いてあげると

その人やバスケの話題が芋ずる式に出てきます!

 

その後は気になったことをひたすらスマホを使いながら質問!

わからなかったら相手にもスマホを使ってもらう事をお勧めしたます!

 

 

 

と、こんな感じです!

少し最初とは

話しかけ方の印象が変わったのではないでしょうか?

 

意外と話しかけ方で会話の入りが変わるので

参考にしていただければ幸いです!

 

ありがとうございました!