⑴英語は話し方が分かれば、普通に話せる

 

こんにちは!いわおです!

 

皆さん突然ですが

英語で話そうとした時に

 

「あい、あ、え、、、」

英語が出てこなかった

経験ありませんか?

Image result for 英語 話せない

これって、

全員義務教育で

英語を学んでいるはずなのに

ですよね?

 

でも

文部科学省調査によると、

約4割の高校生は

英検準2級以上の学力がある

そうですよ!

(出典:平成30年度「英語教育実施状況調査」の結果について)

 

でも、英語を「話せる人」って

10人に4人もいないですよね?

 

だから英語を話せることに価値があるんです

 

実は英語が話せないのって、

私の考えでは、

英語の話し方

を学んでいないから

なのです!

 

現在私は、日本の大学を卒業して

日本の金融機関のグローバル部門

日々、外国人の方とやりとりしています。

 

そんな私ですが、

この英語の話し方を学ぶまでは

英語を話せませんでした。。。

 

だから、この記事を読んでいるあなたにも

試してほしい

 

結論を言います。

英会話って、

全てパターンです

 

つまり、

話し方を学ぶ

とは

英会話パターン

 

を学ぶと言うことです。

 

しかもそれを、

暗記するのではなく、

使って覚えるんです

 

 

例えば、よくある日本人の若者の会話を再現してみましょう

 

友達「おっすー!この後空いてる??飯行かん?」

あなた「まじ?、今日ジムあるんだよなー」

友達「そっかー、金曜とかどう?」

あなた「あり!誰か誘う?」

友達「いいね、〇〇は?」、、、

 

これを英語にすると

友達「Hey! Are you free tonight? Wanna go for a drink?」

あなた「oh man really? I'm going to gym after this」

友達「Really? how about friday?」

あなた「Sure! Wanna ask somebody else too?」

友達「Sure! What about 〇〇?」

 

とこんな感じ、

結構読書きする英語と違いませんか?

でも会話自体はよくある感じ

 

ここでポイントなのは、

会話の内容は違っても

会話のパターンは大きく変わらないと言うこと

 

例えば、この「Wanna

「want to」の口語ですが、

結構知ってると楽に話せます

 

・(Do you←発音しない)Wanna do/go~?

~しない?~行かない?

・i wanna~

~したい

 

例文

Wanna go for a drink?

飲みに行かない?

I don't wanna do homework!

宿題やりたくない!

Wanna see this movie?

この映画見ない?

 

このように、

パターンだけ覚えて使ってしまえば

結構簡単に話せるんですよ

 

「ただ、話せそうなのはわかったけど、、、 

どうやって練習すんの?」

 

そう、練習するにも相手が必要、、、

そんなあなたは次の私の記事

「⑵プライドの高い私が英会話を練習できた理由」

https://native-speaker.hatenablog.com/

も読んでみてください!

 

英会話は1人ではできません。

英語の上手な人と練習するのが一番早い。

ただ、そんな人いないし

練習してもらうのもなんか恥ずかしい

 

そう、プライドやチャンスが必要なのです!

そんな、壁を乗り越えられた理由は

「⑵プライドの高い私が英会話を練習できた理由」

https://native-speaker.hatenablog.com/

 にあります!

 

是非読んでみてください〜!

 

ありがとうございました!